ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

政府が持っている米国債を売却し利益を国民に還元しろ!

こんにちは、ターちゃんです。

 

梅雨明けして、暑い日が続きそうです。バンコクより暑いです。

今朝の朝トレは、インターバル速歩5セットでした。

 

 

今日の菜園

収穫と簡単な手入れでした。

昨日、追肥したナス、ピーマンに施肥効果が速く出るように散水しました。

 

今日の米国株

寝て起きるとお金が減っている日が続いています。

米国株の全面安+為替が円高になったことで、諭吉さんが沢山いなくなりました。

年初からの米国株高+円安で異常な増え方だったので平均に戻っていくのだと思います。

 

日本の財務大臣が為替について発言しても市場は反応しませんでしたが、トランプ元大統領がドルが高すぎると発言するとドル円レートが大きく動きましたね。市場は、言うだけの人と実行する人をきちっと見ていますね。

 

高橋洋一氏によると、外為特会に約180兆円くらいのドルを米国債で持っているそうです。円高介入で、円を売ってドルを買ったものです。全部売却すると約50兆円くらいの利益が見込めるとのことでした。

世界3位の経済大国が、原則為替介入をする必要がありませんので、多額のドルを持っておく必要はありません。

これほど多額の資産を為替介入のために持っている国は、他にはないそうです。

 

トランプ氏にドルが高すぎる、日本の円は安すぎる、日本政府が持っているドル資産を売ってドル安円高になるよう協力しろ、と言ってもらいたいものです。

 

もちろん利益は、国民に還元してもらわないといけないでしょう。国民の財産なので当たり前です。憲法に国民が主権者と定められています。

多くの主権者が大変な時期に、政治家は何をしているのだ。怒り爆発です。

 

事実を知れば、今の政府、政治家、官僚が国民のためでなく、自分たちの利益のために行動していることがわかります。政治は、結果責任です。きちっと責任を取ってもらいましょう。

官僚は、国民に選ばれたわけではありません。勝手なことするな!と言いたいです。

 

鮎のルアー釣り

昨日の利根川は、ダムの放水量が多く増水と濁りがありアユ釣り出来ません。放水量が多い日が続きそうなので、アユ釣りは8月になってからかな。

水量が多いと、押しが強くて危険なので無理はしません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。