ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

投資は我慢料を払ってリターンを得るものです

こんにちは、ターちゃんです。

 

朝から蒸し暑いです。

インタ-バル速歩5セット+筋トレ(斜め腕立て、斜め懸垂)でした。

継続することが大事なので、習慣になるよう取り組んでいきます。

 

今日の菜園

ズッキーニ、ミニトマトの収穫をしました。

キュウリが枯れそうです。過湿で根腐れを起こしているのだと思います。

回復は難しいかな。

 

今朝の米国株

テック大型株が下落し、金融、エネルギーセクタ-が値上がりしたようです。トランプ大統領誕生を織り込んできているのかもしれません。

円高にも振れましたので、評価額は結構下がると思います。寝て起きたらお金が減っていたということです。

 

投資は我慢料を払ってリターンを得るものです

投資は不労所得と思っている方がいると思いますが、下落した時の不安やストレスに耐えて市場に残ったからこそリターンが得られると思っています。まさに「ノーペイン・ノーゲイン」です。

投資は、リターンを得るためにリスクを取っているということです。リスクは避けるべきものでなく、コントロールするものです。

 

投資も人生も「ノーペイン・ノーゲイン」「ノーリスク・ノーリターン」と思っています。

 

特に長期投資は、市場の大波、小波に長期間にわたり揺すられます。心理面では、不安と歓喜がやってきます。投資金額が大きくなればなるほど持ち続けることは、簡単なことではありません。そして、多くの方が退場していくのだと思います。

 

投資のリターンは、不安に耐えるという我慢料を払って得られるものです。そして報酬は、市場に感謝しつつ、自分の好きなように使っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。