ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

投資戦略は「早く買って 長く持つ」です

こんにちは、ターちゃんです。

 

今朝も蒸し暑いです。昨夜の雷雨で川は、泥濁りです。アユ釣りはお休みです。

朝のトレーニングは、インターバル速歩5セット、筋トレ(腹筋25回x2セット)でした。体幹の筋力が相当弱っているので、気長に腹筋と斜め懸垂を続けていくことが、将来のためになると信じて取り組んでいこうと思います。

 

今日の菜園

0806収穫

収穫は、モロヘイヤ、ナス、オクラ、キュウリ、ズッキーニ、ミニトマトでした。

モロヘイヤのおひたしにミニトマトを投入して食べようと思っています。

二人家族なので、野菜が間に合います。

 

米国株、日本株、為替が大荒れだ!

株、為替とも大荒れです。価格変動が大きいので、マスゴミは大変だと騒いでいます。

長期投資家にとっては、想定内の変動なので、投資戦略の変更はありません。

追加投資の予定がないので、投資戦略は「早く買って 長く持つ」だけです。経済的に必要が生じれば、売るだけです。

 

今後、株価、為替ともどのように動くかわかりませんが、投資戦略は不動です。

資産の下落は、気持ちの良いものではありませんが、我慢料を払わないとリターンが取れない仕組みなので仕方ありません。

 

過去200年間の株価の推移のグラフを見てみよう。戦争や恐慌を乗り越えて右肩上がりである株の力を信じて、長期投資を始めたと思います。グラフを見直すと多少の振れ幅は、長期では、なんてことないことがわかります。

投資戦略は「早く買って 長く持つ」です。しっかり、ホールドしていますよ。

今回の株の変動なんて、時間軸を長くとれば、ノイズに過ぎないことがわかります。

過去200年間の主な資産のトータルリターン


このグラフを見ると、株のリターンが断トツで良いことがわかります。株の成長力を信じて、かっちりホールドしていきましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。