ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

3年半で金融資産を45%増やした方法を公開

こんにちはターちゃんです。

 

昨夜雷雨があったので、多少涼しいですが、湿気がすごいです。

朝トレ、インタ-バル速歩6セット、筋トレ(斜め腕立て20x3)でした。速歩が徐々にうまくできるようになってきたので、おまけで1セット追加しました。

 

 

今日の菜園

0726収穫

収穫少々でした。野菜も夏バテ気味です。

ミニトマトが溜まってきたので、電子レンジでセミドライトマトを作ってみました。

味は濃厚ですが、トマトが薄っぺらになって、皮が固くて気になります。別のレシピを検討します。

ゼミドライトマト

今週の米国株

米国株は下げましたね。強気相場の中の調整なのか、AIバブルがはじけたのか解りません。円高にも振れたので、6月、7月に上昇した分がなくなりました。

投資戦略は「早く買って 長く持つ」なので特にすることはありません。

長期投資は、相場が下げた時にホールドできるかどうかが、成否のカギです。

がっちりホールドし続けていきましょう。

 

3年半で金融資産を45%増やした方法を公開

youtubeやブログ等で煽り風のタイトルにしてみました。

定年退職後再就職してから3年半の投資で金融資産を45%増やしました。

 

ブログの読者様に向けて、公式LINEから登録された方だけに、秘密の方法を公開します。嘘です。

 

こんな感じのサイトが多いですよね。注意してください!!

 

自分の方法は、秘密でもないので全公開します。というかしています。

 

前提として

・定年退職時に借金がなく、貯金がある程度できていること

・再就職後も 収入>支出 で生活できていること

であれば、

 

安全資産(一年分の生活費+人生の最終盤に残しておきたいお金)とする

リスク資産(全金融資産ー安全資産)とする

 

リスクをとれる金融資産をできるだけ早く、リスクにさらす

具体的には [ オルカン、S&P500、全米株インデックス ] 等に投資する

 

NISA口座等の節税口座は、フル活用する

 

秘密の方法は、これだけです。

 

金融投資は、資金量です。リターンの率は同じでも元金が違えばリターン額は大きく異なります。

 

額を増やしたいなら、入金額を大きくすればよいのです。

 

資産形成の方程式

 

資産形成=収入-支出+(貯金x運用利回り)

 

運用利回りを大きくしようとすれば、リスクが大きくなります。

運用利回りを大きくすることより、投入額を大きくすることを考えたほうが、効果的です。

 

老後資金であれば、過度な運用利回りを求めることはお勧めしません。

増やすことよりも、インフレに負けないように資産を守るという思考が大切と思います。

 

投資戦略は「早く買って 長く持つ」に帰結します。

長期にわたって保有できる資産を持って、じっくり育てればよいわけです。

 

持つべきリスク資産として、上記のインデックスファンドをお勧めします。

 

また、金融資産が沢山あれば、投資はしなくてもよいわけです。

 

資金が不足することが想定できれば、投資もありますが、確実なのは長く働くということだと思います。

 

人それぞれですから、自分で最も良い方法を選択しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。