ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

家計管理の基本:家族の幸せと充実した日々を送るための賢い支出方法

こんにちは、ターちゃんです。

 

昨夜の雷雨で、地熱が取れて、涼しく感じる朝でした。

朝トレは、インターバル速歩4セット(骨盤周りの痛みで1セット減)、筋トレ(斜懸垂20x2セット、腹筋25x2セット)でした。

速歩で骨盤周りの筋?の痛みなので、良くなるまでエクササイズは、減らしたほうが良いと思いました。

 

今日の菜園

0814収穫

収穫は、ピーマン、ナス、オクラ、ミニトマト、ズッキーニでした。ピーマンは大きくなる前に熟して色が変わってきました。

暑さに強いオクラがバンバン成りだしました。お盆からが目安みたいです。

 

家計管理の基本:家族の幸せと充実した日々を送るための賢い支出方法

「家計管理って、面倒くさいだけだと思っていませんか?」実は、家計管理は家族の幸せと充実した日々を実現するための重要なツールなんです。収入の範囲内でお金を無駄なく使うことが、どれほど家族の生活に影響を与えるか、そしてそのための具体的な方法をご紹介します。リタイアしている自分が言うのもなんですが、もっと早くから取り組んでいれば、さらに充実した人生が送れたかもしれません。

家計管理の真の目的とは?

家計管理の本質は、ただ数字を合わせることではありません。最も大切なのは、家族が幸せで充実した日々を送るために、収入の範囲で賢くお金を使うことです。これを実現するためには、計画的な支出と効率的な資産管理が欠かせません。リタイアしている身なので、究極的には資産ゼロを目指していまが、死ぬ時が一番の金持ちにだけは、避けたいと思っています。

なぜ「収入の範囲内」で管理するの?

  1. 家族の幸せを優先する
    • 家計管理を通じて、家族全員が満足できる生活を送るために、お金を有効に使うことができます。例えば、教育や健康、レジャーなど、家族が本当に必要とする支出に焦点を当てます。
  2. 充実した日々を実現する
    • 収入の範囲内で賢く支出することで、生活の中での充実感を高めることができます。旅行や趣味、家族との楽しい時間など、充実した日々を送るための予算を確保します。
  3. 経済的な安定を確保する
    • 収入に見合った支出をすることで、過剰な借入や無駄遣いを防ぎ、経済的な安定を保ちます。これにより、将来的な不安を減らし、安心して生活を楽しむことができます。

 

家計管理を実践するためのステップ

  1. 予算を作成し、守る
    • 予算を立てる:
      • まず、月々の収入をもとに、生活費や教育費、貯蓄、投資などの支出項目を含む予算を作成しましょう。
      • ライフプラン表でインフレ率2%、投資リターン5%で100歳までのプランを立て、毎年見直しています。
    • 予算に従う:
      • 予算を作ったら、それに従って支出を管理します。毎月の支出を記録し、予算内で生活できるように心がけましょう。
      • 毎月の生活費は、スリム化できているので無理なく生活しています。

 

  1. 支出の見直しと優先順位の設定
    • 無駄遣いの削減:
      • 定期的に支出を見直し、本当に必要なものだけにお金を使うようにします。不要な支出を減らすことで、より有意義な支出ができます。
      • 多少の浪費も楽しいものです。節約が目的とならないようにしましょう。
    • 優先順位の付け方:
      • 支出に優先順位をつけ、重要な項目(例えば、教育や健康)に必要な資金を確保しましょう。
      • お父さんのお小遣い制はやめましょう。自主性が育ちません。
  2. 貯蓄と投資の計画
    • 緊急予備費の準備:
      • 突発的な出費に備えて、生活費の3〜6ヶ月分を貯蓄しておくことが大切です。これにより、予期しない事態にも対応できます。
      • 特別支出が思いのほか多いので、毎年予算化できるように改善していきましょう。
      • ターちゃん家は、生活費2年分と人生最終版に必要なお金を預貯金と個人向け国債変動10年で保有しています。
    • 長期的な貯蓄と投資:
      • リタイアメント資金や子どもの教育資金など、将来の目標に向けた貯蓄や投資を計画的に行いましょう。偉そうなことは言えませんが、再就職してから投資を開始しました。
      • インフレに対応できるよう、資産の約7割をインデックスファンド等のリスク資産で保有しており、現在、追加投資していません。
  3. 支出のトラッキングと家族とのコミュニケーション
    • 支出を記録し、レビューする:
      • 毎月の支出を記録し、予算と実際の支出を比較して見直します。これにより、無駄な支出を把握し、調整が可能になります。
      • マネーフォワードMeSBI銀行版で管理しています。
    • 家族と相談する:
      • 家族全員で家計の状況を共有し、共通の目標に向けて協力することが重要です。支出に関する決定も、家族で話し合いましょう。
      • 夫婦二人なので、毎月の支出や資産の増減も分かるようにしています。
  4. 楽しみと充実感を確保する
    • 計画的な支出:
      • 旅行や趣味、家族でのアクティビティに使う予算も計画的に確保し、それぞれの夢を実現しましょう。これにより、経済的な制約を感じずに豊かな生活が楽しめます。
      • バンコクステイも予算の範囲内で実行しています。
      • 釣り費用も予算の範囲です。
      • こと消費は、可能な限り実現できるよう予算化します。

まとめ

「家計管理=収入の範囲で賢くお金を使うこと」とは、家族の幸せと充実した日々を実現するための基本です。予算を立てて支出を見直し、貯蓄や投資を計画的に行うことで、より良い生活を送ることができます。家計管理を通じて、経済的な安定と充実感を手に入れ、家族全員が満足できる生活を目指しましょう!