ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

新NISAを始める前に、スタート地点をはっきりさせよう

新NISAがいよいよ始まります。

これを機会に、投資を始めようと思っている方も多いと思います。

 

資産運用は、死ぬまで続けるものだと思っていますので、スタート地点や目標を明確にした方が取り組みやすいと思います。

 

年末、年始に是非行ってほしいのは、家計のバランスシートを作ってください。

バランスシートを作るには、大きく分けて流動資産、固定資産と負債額をいれますので、住宅ローンや車のローンがある方は、純資産がプラスになっているか確認をしてください。

 

バランスシートを作るとわかるのですが、資産の部に資産価値が増えて行くものが入っていると、お金がお金を生む状態になるので、純資産の増加スピードが上がります。

 

資産形成=収入ー支出+(資産x運用利回り)ですから

 

資産額が増えるものを持っていれば、資産が自己増殖していくわけですから、資産の増加は、スピードアップします。

 

資産として、価値が上がるものを持つことの重要性がわかると思います。

 

また、住宅ローンを組んでいる方は、債務超過になっているかどうかよく確認してください。新築マンションや住宅は資産価値が下がっている可能性があります。

 

一般の会社であれば、債務超過=デフォルトです。

家計の場合はキャッシュフローがあるうちは、問題が顕在化しませんが、キャッシュフローが減少すると相当なピンチになると思います。

家を手放しても、ローンだけが残るというような悲劇にならないように注意しましょう。

 

バランスシートを毎年作っていくと、純資産の変化がわかります。家計管理がしっかりできているかどうかわかります。家計管理のヒストリーとなりますので、是非作成してみてください。

年末締めで作るのが一番ですので、年末年始の休みを利用して是非作成してください。

 

やってみようという方は、エクセルシートとバランスシートの使い方を下のリンクから

見てください。

 

【家計のバランスシート】エクセルでできる家計のバランスシートを公開!ダウンロードOK | 攻めの家計簿

 

www.shiruporuto.jp

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。