ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

節約生活で資産形成してわくわく資産活用へ

こんにちは、ターちゃんです。

 

近くの公園の河津桜が7分咲になりました。

気温が上がれば、すぐ満開になると思います。

 

今年から、年金を受給することにしたので、年金+資産の取り崩しで生活をする計画です。節約生活ができているので、思いのほか生活費がかかりません。

生活費がかからない理由として

  • 持ち家で、ローンは終了しています。固定資産税のみ。
  • 保険代が火災保険と車1台分で、年間4万円以下。生命保険、医療保険がん保険は、加入していません。貯金で対応します。
  • 携帯代が、格安sim2台で年間1万円以下です。
  • 電気代が、年間で12万円以下です。エアコンは、バンバン使っています。
  • 車は、3月から1台にしました。
  • カセットコンロを使用しているので、プロパン等の支払がない。
  • サブスクは、アマプラのみ使用
  • ビジネス書は、できるだけ図書館利用
  • 新聞は取っていない。
  • 酒、たばことも数十年前に止めました。

 

年金受給でキャッシュフローが安定したうえに、リスク資産がこのところの株高+円安で爆増しています。積み立て投資は、終了しています。

利確したわけではないのですが、家計の純資産が増えることは、ありがたいことです。

 

資産を減らしていくことは、シミュレーションして数値として理解していますが、実際減らしていくことは、不安が伴い計画のとおりに実行できるかどうかわかりません。

 

資産を取り崩していくことは、心理的なハードルが高いです。

お金は、貯めるだけでは能がありません。価値あるものに使ってこそ意味があります。墓場にお金は持っていけないことは、理解していますが、不安や欲があるので計算のとおりにはできないかもしれません。

 

使い切りはできないけれど、死ぬ時が一番の金持ちにもなりたくありません。

お金の減らし方はむづかしい。

 

資産形成中の方も、お金は使ってこそ価値が出るものです。節約だけでなく、バランスを取って使っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。