ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

2023年のバランスシートの概況について

ターちゃん家の2023年のバランスシートについて少し書いてみます。

バンコクにいるので、全てを確認したわけではないですが、概況です。

 

金融資産の資産の総額は、対前年比 110% でした。

安全資産:リスク資産は、35:65 となりました。

  

米国株の値上がりと円のダブル効果で、大変良い年でした。

リスク資産が相当増加したこと。

完全退職し、4月からお金のフローが無くなりました。

預貯金を取り崩して生活していたため、安全資産が減少しました。

 

これにより、資産のリバランスが必要となりました。

ポートフォリオを40:60に戻します。

 

2月からは、年金がもらえるので、全体を確認しリバランス、取り崩し、リスク資産の一本化を進める予定です。

これらは、帰国してから落ち着いて取り組む予定です。

 

ターちゃん家は、資産を増やすモードから守り、使うモードに移行します。

増やすから使うへ意識をかえることは、以外と難しいです。

老後だー! 資産を守りながら使いきるぞー ということです。

必要なのはマインドチェンジと行動です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。