ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

山崎元氏から学んだ一般人の投資の極意

経済評論家の山崎元氏が逝去されました。

 

ターちゃんがインデックス投資を始めるきっかけとなったのは、2018年に氏の講演会に参加したことです。

 

その後も、楽天証券のトウシルの記事を読んでいました。

 

ターちゃんの投資法は、氏の「ほったらかし投資術」の完コピみたいなもんです。

  • 一般人が、プロの投資と同等程度のリターンが望めて、手間がかからずに出来る方法として、良好なインデックスファンドを購入したらそのままほったらかしにしておけば良い
  • 投資に手間隙をかけるのではなく、自己投資に注力しよう
  • 人生においても適切なリスクをとっていこう
  • リスク資産は、長期 分散 低コスト のインデックス投資信託を選ぶ
  • 金融資産は安全資産とリスク資産に分ける
  • 安全資産は預貯金と個人向け国債変動10年にする
  • 老後のリスク許容度は、月1万円取り崩し額が減っても良い場合は、360万円(12ヶ月X30年)の3倍までとれる
  • 積み立て投資と一括投資を比較した場合は、一括投資の方が結果が良好なことが多い
  • 投資は、お金を増やすことが目的だから、年齢によって投資方法を変える必要はない→最も合理的で簡単な方法ですれば良い
  • お金が必要なときは、躊躇なくリスク資産を売れば良い

多くのことを学ばせていただきました。

ターちゃんのような、一般の凡人が投資で大ケガをせず、プロに負けない成績が残せて、手間がかからない投資法を教えていただきました。

 

ターちゃんにとっては、灯台のような方でした。

 

氏は亡くなってしまいましたが、著作物は沢山ありますので、是非読んでみてください。

 

投資を始めたい方やリスク許容度に迷っている方は、図書「ほったらかし投資術」を読んで実践してみてください。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%85%A8%E9%9D%A2%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC3%E7%89%88%E3%80%91%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%97%E6%8A%95%E8%B3%87%E8%A1%93-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E5%85%83/dp/4022951672

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。