ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

自己流ではなく良い手本を完コピーしよう

こんにちは、ターちゃんです。

 

春が近いと思わせる気候になってきました。

 

寝て起きると、株が上がっていて、資産が増えている状態です。寝て起きると株が下がり、資産が大きく減る不安を受け入れているから得られるリターンです。上がる時も下がる時もある投資です。粛々と航路を守り投資を継続しましょう。

 

youtubeの両学長のリベラルアーツ大学で毎日【家計改善ライブ】視聴者の質問に答える番組をやっています。youtubeの中で、両学長は小金持ち(金融資産5000万円)になるための家計改善のための方法を具体的かつ丁寧に伝えています。

 

両学長が具体的方法を示しているのに、この方法でできませんかと聞いてくる質問が多いことに気づきました。

村山太一さんの図書「なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?」の中のマヨネーズ理論を思い出しました。

 

村山氏は修業として働いていた時期に、その店の料理長だった「おやっさん」のやることを「必死で観察」し、「徹底的にまね」をしたそうだ。 

要するに「おやっさん」を「ひたすらコピー」し続けたのだそうだ。このように、手本を「完コピして土台を作って」から「自己流を模索」することが「確実に早く成長」できるというのだ。

 

見本を示してくれているのに、真似する前に自己流でできますかと聞いているわけです。

昔から「守破離」という言葉もあります。

 

豊かになりたいと思ってyoutubeで学んでいるわけです。

両学長は豊かになる方法を教えてくれているのに、素直に従えないわけです。

自分はできるとか間違えないと考えている人が多いんだと思います。

 

最速で成長するためには、良い手本を見つけて完コピしよう。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。