ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

サバンナ思考で適正なリスクを取る行動をしよう

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日も春の陽気で、のびのびできました。

 

円安が進行しています。理由は、アメリカのCPIが予想を上回っため、2%のインフレ率に到達が先になるということで、長期金利が上昇したため、ドルが買われたということのようです。

 

ターちゃんも神田財務官と同様に、緊張感をもって為替動向を見ています。行動が必要な場合は、即座に対応します。なんちゃって、何もしません。

 

例えば、円とドル資産を半分ずつ持っていれば、円安・円高どちらに振れても、増減は相殺されます。

 

給与、預貯金、年金、全て円で持っているとリスク分散の上でも好ましくないと思います。

 

皆さんもサバンナ思考で行動していきましょう。耳タコだと思いますが・・・

危機感 X 気付き X 即行動 

 

掛け算ですから、行動がゼロならば、ゼロですよ。

 

行動しない理由として、リスクや失敗が怖い、めんどくさいを克服しましょう。

 

ローリスクローリターンなので、リターンを上げるためには適正なリスクをとる行動をしましょう。

 

あなたは、自分自身の経営者です。経営者がめんどくさいと思ったら衰退あるのみです。

 

昨日、ポートフォリオを公開しましたが、65%がドル建て資産なので、円安になると資産の評価額が増えます。

 

これも、サバンナ思考で行動した結果です。評価損期間も長かったし、評価損もそれなりの額でした。リスクを取り失敗を恐れないで取り組んだ結果だと思っています。

 

自分自身の経営者として、しっかりと人生と向き合っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。