ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

老後のお金とリスク資産の管理

こんにちはターちゃんです。

 

今日は、風の強い一日でしたので釣りに行くのをやめました。

 

今日は、リベ大 youtubeを見ていたら家計管理についてでした。

再放送ですが、見直してみると気づきがありましたので、今一度自分なりに考えてみました。

最後にリンクを貼り付けておきます。

 

家計管理の目的をはっきりさせました。目的はふたつ。

  • 老後のお金の不安をなくす
  • 資産を使い切る

具体的目標は

  • 普段の生活費は、年金で賄う。ここ数年の家計支出から見ると多少の余裕が出る見込みです。→普段の生活は年金で賄えるので不安はなし。
  • 趣味娯楽・特別支出は、金融資産を取り崩して対応し、取り崩し額は、定率で6%を予定→資産を減らすために、価値のあるものに支出していく

リスク資産の期待リターンは5%を見込んでいるので十分達成可能と考えています。

金融資産におけるリスク資産の割合は、現状で67%なので取り崩しながら50%へ近づけリバランスを考えています。

リスク資産の変動が大きいので、下振れした時は、定率なので取り崩し額が小さくなります。

 

リスク資産の期待リターンが上振れすると、取り崩しても資産が増える可能性もあります。資産が増加した場合や減らない場合は、支出計画を見直すこととします。

 

リスク資産の増加や配当金・利金収入が趣味娯楽、特別支出に使えるので預貯金を取り崩す老後生活とは違い、取り崩しながら増額まで期待できるという状況なので、老後のお金の不安はかなりの部分解消されたと思います。

 

健康で生活していけば、わくわく年金生活が送れると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

www.youtube.com