ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

退職金は、堅実に使いましょう。

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日は、雨の一日です。桜の開花はいつになりますかね。

 

3月で退職し、退職金をもらう方がいると思いますので、駆け出しのファイナンシャルプランナーのターちゃんが、体験を踏まえ今ならこうするという方法を考えてみました。

 

  • 退職金は、ネット銀行に振り込んでもらう。
  • 1千万円を超える現預金は、ペイオフ対策を含め個人向け国債変動10年をネット証券で購入する。
  • 家計の貸借対照表(資産管理簿)を作り、資産、負債を確認する。
  • 家計簿アプリを使って、支出と収入を確認する。
  • 不要な銀行口座、クレジットカードを解約する。
  • 保険の見直しをする。(生命保険、医療保険がん保険)火災保険と車の保険以外は貯金で対応する。
  • 格安SIMに変更する。
  • 年金額を確認し、継続雇用等で働く場合は、年金の見込み額を確認する。
  • 投資を行う場合は、増やすよりもインフレに負けない程度の運用を考える。
  • 投資に当たっては山崎元・水瀬ケンイチ著「ほったらかし投資術」をマニュアルとするとよい。

 

退職金をもらった人は、金融機関から見て鴨ネギ状態だと思います。

金融機関、証券会社、保険の窓口等に相談に行かないこと。

 

老後のお金が足りなければ、働く期間を延ばすことを第一に考えましょう。年金も増額となります。

長く働くためには、健康第一です。健康的な生活を心がけましょう。

 

リタイア生活は楽しいですよ。楽しい生活をするためには、取り返しのつかない失敗をしないように、ガードをしっかり固めていきましょう。

 

まずは、お金を増やすよりも生活のサイズダウンが優先です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。