ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

日本一安いかもしれない?農産物直売所に行ってきました。

こんにちは、ターちゃんです。

 

雨の朝となりました。天気予報では、午前中雨なので今日のアユ釣りは、明日に延期します。

 

今日のトレーニン

雨が上がってから筋トレ予定です。

 

今日の菜園

朝のうちに、最低限の収穫をします。

雨が上がって乾いてきてから誘引等の作業をしたいと思います。

 

赤城農産物直売所は激安です

もしかしたら日本一安い直売所かもしれない。

 

昨日、そろそろブルーベリーが販売される時期なので、赤城農産物直売所に行ってきました。この直売所はびっくりするくらい安いです。営業日は土日祝日です。

赤城農産物直売所 – もぎたて新鮮野菜がいっぱい (akagi-fureai.com)

 

駐車場に8時半頃到着すると、結構な車の数です。県外ナンバーの車もぼちぼちいます。買い物が終わって帰る人も結構います。皆さん、野菜を大量お買い上げです。

 

店に入ると、ブルーベリーが大量にあります。500gで1000円と格安でした。生食用の大粒で甘い品種です。(写真は、1回食べた後なので量が減ってます)

普段買っている業務ス-パーのカナダ産のブルーベーリーが500gで600円くらいです。国産ですので、本当に安いと思います。

 

赤玉ねぎ6個130円、玉ねぎ5個130円、大根100円、ジャンボニンニク240円、インゲン100円、キュウリB級品750g140円、田舎饅頭2個280円、合計2260円でした。値段がおかしいです。安すぎです。

 

市場出荷できないものも売ることができるので、安くできるのだと思いますが、自分で食べるには、ノープロブレムです。

選別仕分けが農家にとって一番の手間ですので、簡略にできるのもよいのだと思います。農家と消費者のそれぞれメリットがあるので、続いていって頂ければありがたいです。

 

買ってきたキュウリ1.5㎏でキュウリの佃煮を作りました。家庭菜園のキュウリで作る予定でしたが、キュウリがあまりとれないので、購入したもので作りました。

Qちゃん漬けよりも簡単で美味しいです。キュウリが取れすぎの方は作ってみてください。

 

レシピはこちらから。

胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮 by パジャマでうさぎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが395万品 (cookpad.com)

キュウリの佃煮

値段と品質を考えると自分で野菜を作るのが馬鹿らしくなります。菜園は趣味だと割り切って考えないといけないですね。本職には敵いません。

 

直売所で野菜を購入すれば、地元農家も助かるし、新鮮な野菜が安く買えるのでWin-Winの関係ですね。地産地消に貢献していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。