ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

投資信託のリスクとリターンを確認してみた

こんにちは、ターちゃんです。

 

昨日の釣りは、ノーバイト、ノーフィッシュでした。

ヤマメのやる気スイッチが入らず終了となりました。

だから、釣れた時はうれしいんですよ。

 

今日で、今年の第一四半期が終わります。金融資産の状況を確認してみました。

確認銘柄は、主力銘柄のVTI(全米株式)とVTIの投資信託です。

 

VTIの過去20年間の年率平均リターンは、+9.6%、リスクが15.4%です。

  〃    1年間の  〃     +27.1%、リスクが14.5%です。

 

投資信託は、円換算されていますので投資信託でも見てみましょう。

SBI・V全米株式  1年リターン +40.5%、リスクが14%です。

販売されてからの年数が少ないので、1年のみのデータです。

 

2023年3月~2024年2月の期間ですが、米国株は絶好調。円安もリターンに大きく寄与していることが、数字で確認できました。

 

VTIの過去20年間の年次リターンを見ると

値上がりが16回、値下がりが4回です。

値下がり率は、-20.5%、-37%、-6.6%、-19.5%でした。

値上がり率は、最大+33.5%、最小+0.3%でした。

 

未来のことはわかりませんが過去のデータから

  • 値上がりの回数が値下がりの回数より多い。
  • 値が下がる時は、大きく下がる。(暴落する)
  • 平均リターンは、10%近い。

 

過去のデータから、暴落しても慌てず、持ち続けることが吉のように思います。

 

4~5年に一度くらいは、暴落が来ることを覚悟しておきましょう。

 

データは、マイインデックスから引用しました。

『バンガード・トータル・ストックマーケット ETF (VTI)』 バンガード・グループ |ETF・インデックスファンド詳細 (myindex.jp)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。