ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

投資信託の定期売却を終了します

こんにちは、ターちゃんです。

 

台風の影響もほとんどなく、穏やかな朝です。

骨盤の両側の痛みがだいぶ良くなったので、速歩トレーニングができました。腰をひねって歩くことがなかったので、負荷がかかったのかなと思っています。

朝トレはインターバル速歩5セット、筋トレ(斜め腕立て20回x2セット)でした。

筋トレは、回数や角度を変えながら負荷を少しづつ上げています。進歩はカメの歩みかもしれませんが、継続が大事です。

日中外で運動ができるような気候になったら、バリエーションをつけていきたいと思っています。季節が進むまであと少しです。

 

今日の菜園

0817収穫

収穫はナス、オクラ、ズッキーニでした。雨が降ったのでナスが急激に大きくなり8個も収穫できました。

散水と施肥を兼ねて液肥をナス、ズッキーニに与えました。ズッキーニの実が大きくならないので効果があると良いのですが。

 

今週の米国株

米国株は、7月末からの下落分をほぼ戻しました。円高に振れた分の評価額は下がったままです。全体では6月~7月の円安局面での評価額が幻となったというところです。

運用しながら売却していくので、短期的な増減は気にしないようにしています。

 

今後の取り崩し方針について

8月から妻の年金受給が開始されました。支出実績から年金で生活できる見込みなので、投資信託の定期売却は、9月で終了しようと思います。投資戦略「早く買って ゆっくり売る」に沿って対応したいと思います。

 

生活資金口座の残金が、継続的に100万円を下回った段階で、投資信託を売却して充填する予定です。

 

米国株投資信託は、売却で1営業日、入金で4+1営業日を想定しておけば、生活口座に入金できます。年金入金日に残額を確認して、不足分が多ければ売却する程度で良いかなと思っています。

 

投資は生活を豊かにするための手段なので、気持ちに余裕をもって対応します。

投資戦略から外れなければ、ノープロブレムだと考えています。

 

年金で生活できるレベルを維持して、人生を豊かにすることや浪費、特別支出はリスク資産を取り崩して対応するという方針です。

資産を活用して、人生をより充実させるように学び・行動していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。