ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

空港から市内へスムーズ移動!

こんにちは、ターちゃんです。

 

今朝の、バンコクは蒸し暑いです。

 

バンコク到着!空港から市内へスムーズ移動

さて、今回ご紹介するのは、バンコクスワンナプーム国際空港から市内への移動手段です。今回は、荷物があるので鉄道ではなく、タクシーを利用することにしました。

Grab vs. メータータクシー、どちらを選ぶ?

バンコクでは、Grabタクシーとメータータクシーの2つの選択肢が一般的です。私は今回、Grabのピックアップポイントに人が多く、少し待つのが嫌だったので、メータータクシーを利用してみることにしました。

メータータクシーの利用方法

空港内のタクシー乗り場には、番号札を発券する機械があります。この機械で番号札を受け取り、表示された番号のタクシーに乗り込みます。今回間違えて、大型タクシーの番号札を出力してしまいましたが、そのまま大型タクシーに乗車。こういった小さなミスも、旅の思い出の一つですね。

この空港発券機を利用する際は、50バーツの空港利用料と、荷物1個につき20バーツの料金が加算されます。つまり、メーター料金に70バーツを加えた金額が正規料金となります。タクシーの中に料金表がありました。

夕方のラッシュを避けてスムーズ移動!

拙いタイ語で目的地を告げ、運転手に了承してもらって出発。夕方のラッシュ時間帯を避けたので、渋滞に巻き込まれることなくスムーズに目的地に到着することができました。

メーター料金は320バーツ、これに先ほどの70バーツを加えて、チップも入れて400バーツをお支払い。運転手さんも400バーツと言ってきたので、特にトラブルもなくスムーズな取引ができました。

20KM以上あるのに1800円弱ですから、バンコクのタクシーは、相変わらず安いです。グループで利用する場合は、更に安くなりますね。

スワンナプーム空港のタクシーは安心?

これまで何度かスワンナプーム空港を利用していますが、ボッタクリや遠回りといったトラブルに遭遇したことはありません。比較的真面目なタクシーが多い印象です。当然乗車拒否もありません。

まとめ

今回は、スワンナプーム空港からメータータクシーを利用して市内へ移動する方法をご紹介しました。Grabも便利ですが、混雑を避けたい場合は、メータータクシーもおすすめです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。