ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

季節の楽しみと健康保険を切り替えたよ!

こんにちは、ターちゃんです。

 

今朝は久しぶりにウォーキングに出かけました。まだ桜は3~5分咲きぐらいでしたが、春の息吹を感じることができました。

 

タイから戻ってきて、寒さになかなか慣れずにいましたが、10月以来の朝のウォーキングは心地よかったですね。

 

家庭菜園も少しずつ手を入れないといけません。雑草がすごく生えてきています。

庭を菜園として使っていますが、日当たりや風通しはあまり良くありません。それでも、自家消費には十分です。

 

現在、かき菜が大量に収穫できます。食べきれないので、ご近所にも分けています。

先日、ジャガイモを植えました。7月には収穫できるでしょう。

 

畑の準備ができていないので、準備が整ったらすぐにでも植えたいと思っています。そのために、ポリポットにパセリ、青しそ、ルッコラ、サンチュ、バジル、きゅうりの種を蒔いています。

 

4月末には、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を買ってきて植える予定です。それと、ズッキーニの種まきもそろそろですね。

 

花壇用にマリーゴールドの苗も育てています。36本が順調に成長しています。百日草の種まきもそろそろです。

 

釣りの話題も少し。ヤマメやニジマスの放流が4月14日、21日、28日、5月3日、5日に予定されています。5月から6月はシロギス釣りのシーズンなので、毎週出かける予定です。

 

家庭菜園と釣り、楽しい季節がやってきました。

 

健康保険の話題も。

先日、任意継続から国民健康保険に加入しました。昨年の保険料は年間35万円ほどでしたが、昨年3月に退職して収入がなくなったので、保険料が年間6万円程度になる見込みです。介護保険の料金も相当下がると思います。

 

住民税や保険税は前年の所得に基づいて決まるので、負担額が大きくなります。退職年は特に高額になるので、事前の準備が必要です。

 

退職すると健康保険は労使折半から利用者負担に変わります。介護保険も労使折半ですが、65歳を超えると個人負担に変わり、基準額も一気に増えるので、注意が必要ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。