ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

還付金詐欺に注意と定期売却サービスを使ってみた!

こんにちは、ターちゃんです。

 

桜がだいぶ咲いてきました。週末に満開になるかな?

 

注意!

さて、昨日は、還付金詐欺の電話がありました。〇〇税務署を名乗り、4万円の定額減税分と税の再確認をして還付があるとのことでした。

還付申請用の通知を出したが返答がないので電話で連絡をした取り急ぎ入力しないと期限が過ぎてしますのでという巧妙なものでした。

本当に巧妙になっているので、だまされるかもしれないと思っていないといけないです。

認知機能は、徐々に衰えていくので、今後が心配です。当面の対策として、常時留守電にしました。

 

嫌な、世の中になっていますね。本当に腹が立つ。

詐欺被害にあったお年寄りのことを思うと、心が痛いです。詐欺奴らは本当にひどいことをしていると思います。

 

今年から、年金をもらい始めました。3か月の支出状況をから、普段の生活費は年金でほぼ賄えそうです。やれやれです。

 

不足分は、投資信託を取り崩す予定なので、試しに楽天証券の定期売却サービスを利用してみることにしました。

 

ログイン後、投資信託をクリックすると定期売却のボタンがありました。ボタンを押すと定期売却可能な投資信託が表示されます。

 

今回は、楽天VTIを毎月5万円売却し、15日に入金で指定しました。簡単でした。

定率取り崩し指定もあるので、有効に使えそうです。

 

いずれにしても、お金は使ってなんぼなので、使えるうちに使っていきます。

 

また、金融資産がばらけているので、証券会社、投資信託を一本にまとめることで管理が楽になるので、徐々に進めていきたいと思います。

 

資産形成の段階では、あまり考えませんでしたが、取り崩して段階では、投資信託と証券会社を一本化することで管理しやすくなります。

将来、認知機能が衰えてくるのでぼちぼち進めていきます。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。