ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

年金支給日に思うこと

こんにちはターちゃんです。

 

梅雨入り前に真夏がくるようです。

天気に関する今までの常識が変わっていると思います。

異常気象だと騒いでるだけのマスごみは置いといて、気象の変化に対応する行動をするように心がけています。

気象の変化の影響で一時的に食料の供給が減少することが心配です。

 

今日の菜園

ナスを3個収穫しました。切り戻し剪定をしながら10月まで収穫できるよう頑張ります。

キュウリも一本収穫しました。親蔓だけの一本仕立てなので、収穫量は少なくなりますがぼちぼちなるので、二人家族にはちょうど良いです。

ミニトマトも相当なっていますが収穫できるのは7月上旬位になりそうです。

年金支給日です

年金は年6回偶数月の15日に支給となります。

6月は15日が土曜日なので14日が支給日です。注意してみているとATMに出金に来る高齢者がいることに気づけます。時に炎天下のなか、杖をついて列に並んでいるお年寄りを見ると心配になります。

その上悪いやつらが高齢者を狙っていると思うのでとても心配です。

 

年金支給日にスーパーや回転すし等の外食に行くと高齢者が多いような気がします。

年金受給者の皆さん現金を持っていると危ないですよ。早くキャッシュレス決済にしましょう。

 

自分の年金は、楽天銀行に振り込まれます。今日の午前1時過ぎにメールで振込の通知が来ました。朝マネーフォワードーミーで楽天銀行を更新して家計簿に入金を反映させました。

6月は、4月に改定された年金が振り込まれる最初の月なので、内容をよく確認しましょう。

ターちゃんはもちろんキャッシュレスです。手持ち現金もまだあるので普段どおりです。

 

年金額が改定になったので、キャッシュフロー表に新しい年金額を入れました。

インフレ率2%、運用利率3.5%(5%x0.7)で計算しました。

運用利率は、米国株インデックスファンドの運用利率を5%と低めに見積もり、金融資産の約70%が米国株インデックスファンドなので5%x0.7で3.5%としました。

計算といってもエクセルの表に数値を入れるだけなので簡単です。

 

自分が使っているキャッシュフロー表は、20年以上前に作家の橘玲さんのサイトからダウンロードしたものを使っています。

インフレ率や運用利率に対応していますし、必要保険額も計算してくれます。そのうえグラフに表示してくれる優れものです。

リンクを張っておきます。

https://www.alt-invest.com/book/old/lifedesign/lifedesign_3.htm

 

年金が入ったので、今日もわくわく年金生活を送っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。